未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【シングル61スペレ最高1961】剛腕チラチーノ

どうもどうも

今回はスペシャルレートでシングル61という(マッチングするまでの時間が長い)ルールでこのような結果を取ることができました。また他の構築では1982までいけたもののあと一歩及びませんでしたが、このルールを潜り続けたということを示すために記事として残すことにしました。

※以下常体

〈使用構築〉

 f:id:shigumaaa:20170718122218j:image

チラチーノ@拘り鉢巻

意地っ張りH4 A252 S252

スイープビンタ・タネマシンガン・ロックブラスト・ダストシュート

f:id:shigumaaa:20170718114638j:image

相棒枠。 シーズン序盤は堪えるカムラじたばたという変態型で荒らしていたが(初日から30時間一位)、鉢巻ノクスやジバコ以外の頑丈勢、全体的に刺さる毒身ボルトに勝てるように鉢巻を巻かせた。最速ではない理由はS100〜115族の間の役割がゴウカザルくらいしかいなかったため。ダストシュートは型が判明していないマリルリリーフィアニンフィアなどに打っていた。最終日は技を外しまくったせいで闇落ちした原因と思われる、でもかわいいから許す

かわいいは正義

選出率3位

役割対象…スカーフではないノクス・ポリZ、ミミッキュイワパレスドンファンダゲキ、化ボルト、ゲコ以外の水全般

 

・カプ・コケコ@珠

臆病B4 C252 S252

10万・マジシャ・草結び・瞑想

f:id:shigumaaa:20170718115904p:image

水タイプを抑制するために採用。 特に語ることはない。 ただ草結びをあまり打たなかったため、相手の展開を防ぐ挑発でもよかったと思う。 圧倒的見せポケとなっていたが、最終日0時頃にこの枠をハッサムに変えたところ、秒で120溶かして17わこつしたので見えない役割を果たしていたと思う。

選出率6位

役割対象…ゲッコウガなどの水全般、カグヤ、キッス

 

カイリュー@スカーフ

意地っ張りH4 A252 B28 D4 S220

逆鱗・地震・馬鹿力・アイへ

f:id:shigumaaa:20170718163049j:image

>>初見殺し1<< ノクス以外の攻撃を一度耐えることができ上から二回殴れる簡単なポケモンエンニュートなどの猫騙し勢や火力に自信のあるゲッコウガなどを返り討ちにできる。アイへはミミッキュやテテフ意識の他にイワパレスにワンチャン勝てたりする。地震はコケコ意識だったが、シュカのみなら勝てないのでブシンや滅び勢意識の空を飛ぶでよかった気がする。困ったら投げてた。初めてこいつで勝った相手との再戦ではこいつに勝てるポケモンを出す人が割と多かったのでそういった面でもMVPだったと言える。

選出率1位

役割対象…スカーフではないノクス・テテフ、風船ではないガルド、ポリZ、ゲッコウガミミッキュ、ジバコ、ウインディ、ドリュ、カミツルギヒードラン、化ランド

 

マリルリ@ビアーのみ→チョッキ

意地っ張りH108 A252 B4 D4 S140

滝登り・じゃれつく・馬鹿力・アクジェ

f:id:shigumaaa:20170718171733j:image

シングル流用個体1。ビアーをもたせて鉢巻ノクスの毒づきやサルのゴミ箱を耐えるようにしようと企むも発動機会が全くこなかったため渋々チョッキに変更。時々滅びに変えたりもしてた。 絶対に調整した方が強いと思うし変更するならこの枠。 以上!w

選出率5位

役割対象…ノクス・イワパレス(?)、サザン、ドリュ、両ランド、ヒードランマンムー

 

ギルガルド@風船

意地っ張りH188 A252 S68

シャドークロー・聖剣・剣舞・影うち

シングル流用個体2。ノクスや霊ランドなどの一撃必殺に悩まされていた時に使ってほしそうに見つめられた気がしたので採用。期待通りの仕事をしてくれたと思う。

言えることはただ1つ、キンシ欲しい場面が多すぎた

選出率チラチーノと並び3位

役割対象…ノクス、カミツルギ、化ランド、霊ランド(?)イワパレスダゲキローブシン、アシレ、マンムー、トドン

 

ウルガモス@カムラのみ

控えめH4 C253 S252

オーバーヒート・虫のさざめき・鬼火・こらえる

f:id:shigumaaa:20170718173218j:image

>>初見殺し2<< とは言ってもorasの時に使用したイバンの型http://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2017/01/28/225151 の7世代バージョンみたいなものである。 鬼火は頑丈勢や終盤よく見たブシンに対して打つ。一応鬼火込みで硬い石イワパレスのロクブラを2発まで耐える(2発で止まったことはない)

ノクスやポリZ相手はとりあえずこらえるから入れば大丈夫(破壊光線外しやめろ)

最終日に投入したもののorasの時と同様な活躍をすることができた。一度スカーフゲッコウガに負けたことを除いては。

選出率2位

役割対象…ノクス、ポリZ、ミミッキュ(?)、ジバコ、ゲッコウガカミツルギ、カグヤ、コケコ、ガブ、ドリュウズドンファンダゲキ、ナット、クレバース

 

きついポケモン

Aベトベトン

必ず投げられるほどきつすぎた。 ガモスを合わせて鬼火撃っても勝てるかどうかわからない

化身ボルトロス

チラチーノを合わせるしかない。その癖負けん気ボルトとかいうのを使ってる人が1人いたので許せない

 

f:id:shigumaaa:20170718180839j:image

自慢のポケモンでビックリすることも多く、他の人が使ってるポケモンに関心することができたりと本当に楽しかったです。何度も対戦してくださった方ありがとうございました!!

S5のスペレは逆さバトルなのでチラチーノのホームです(?) 少しは潜ると思うのでその時はよろしくお願いします(^。 ^)

 

では!