未来へのバトンタッチ

主にポケモンの記事を書いていこうかと思います

【INCsun】ルナゼルネ親衛隊【最高最終1813】

初めまして、シグマと申します!
皆さんお疲れ様でした。今年は3回に別れていて、ウルトラルールはその時期に私情がありあまりできそうにないこと、ムーンルールはZによりうまく勝つことが難しそうなことからサンルールで出来るだけ足掻こうと考察しました。結果としてはボーダーが想像よりも高く恐らく30位には入ってませんが、自分なりに満足できたので記事を書くことにしました。 最後まで読んでいただければ嬉しいですヽ(*´∀`)

※以下常態



【サムネ用】

【結果】

最高最終1813
最終??




【構築経緯】
どの伝説も有利不利がありどれもそれなりの対策がされてる以上、
・メインウェポンが命中安定な点
・上から押し付けれる点
・イージーウィンができやすい点
・選出、勝ち筋がわかりやすい点
これらの理由によりゼルネアス+自己暗示ルナアーラに決定。
そこでルナゼルネ+ガエンクロバットドクロッグドーブルの並びがあることを知り試したところ、ドーブルの選出がよくわからなくトリル耐性をつけたかったのでピッピに変更して完成。




ポケモン紹介】


B…余り
C…同じ調整のゼルネアスをムーンフォースで確定2発
HD…特化オーガの雨ダブルダメ潮吹き耐え
S…同速意識で最速
構築の軸。このポケモンを周りで援護しつつどのようにルナアーラに繋げるかというゲーム。
調整は同速意識で最速。
技に関しては変更の余地なし。
ジオコン後に行動できる場面であっても盤面を整えるために守るの使いどきが大切だと感じた。
最初は使うの避けてたけど使ってみると最強ポケモンでした。




ゼルネアスが苦手なポケモンに打点を持ち行動保証があることより採用。
調整はミラー意識で最速、出来るだけ火力を出したかったため特攻に振り切った。
持ち物はカミツルギイベルタル、ガエンなどの前で行動できるようにナモの実を持たせたが発動する場面が多く正解だった。バレルを確1にできカイオーガを少しでも多く削れるエスパータイプのプレートでも面白いかもしれない。
ゼルネが守る→自己暗示の動きが強かった。




HD…C2↑臆病ゼルネのムーンフォース確定耐え
S…最遅グラカイより-1
実質禁止伝説ポケモンスマブラ参戦してるしなんだこいつ
ゼルネアスと相性がよく猫蜻蛉で有利に展開しやすいのが強かった。




挑発での展開阻止や追い風を張りたい時に出していた。
猫騙しが効かないのがとても偉く、相手のゼルネ+猫の並びに対して追い風からの黒い霧で相手のゼルネの能力を下げつつ、上から自分だけジオコンを成立させる動きでミラーには負けなかった。
挑発を受けても行動できるのはまじで偉かった。
前歯での削りもgood




A…余り
B…端数
HD…C2↑臆病ゼルネのムーンフォース確定耐え
S…端数
オーガ入りに対して出していきたいポケモン
襷は余っているが、削れることが案外多かったためチョッキを持たせた。これにより暴風も抑えてくれるためオーガゼルネ等への並びに強く出すことができた。
毒技だがダストシュートだとフェイント込みでゼルネアスを倒せるようになるが当たらずに削れれないのが1番最悪なので毒づきを選択。




日食ネクロズマ入りや単純にゼルネアスの通りがいい時、あとは消去法で出していた。
ルナアーラや襷持ちを削れ挑発されても何かしらできるように凍える風、隣を守るためのこの指、火力補助の手助け、相手にモロバレルがいない時にトリル中で味方を先に動かすためのお先にどうぞを採用。
他の選択としてはアンコールや癒しの波動などだが最終的にはこれで落ち着いた。




【基本選出】
先発ゼルネアス+何か
後発ルナアーラ+何か


・対オーガゼルネ…先発クロバットorガオガエン後発ドクロッグ
・対グラゼルネ…先発クロバット
・対ルナゼルネ…先発クロバット後発ガオガエン
・日食ネクロズマ入り…先発ガオガエン後発ピッピ
・その他…相手に合わせて




【反省】
バレル+トリルルナアーラの並びがどうしようもなくきつかった。

ルナアーラが自己暗示をできる=有利展開から勝ちに一気に繋げるみたいなものなのでメガネの方が良かったかもしれない

初手ゼルネが固定されていて完全に対応されることがあったため、初手ルナアーラ+何かの選出の仕方を学んでおくべきだった。

INC前1週間は別の並びを触れていたため感触がイマイチで最初の10戦くらいのうちもったいないミスで負けたのが3戦はあったので考えが甘かった。





〜☆おまけのサブロム☆〜

グライベルでいい勝率でここまでこれたが、モロバレルが自分で食べたマゴの実で自傷して負けたところで完全に流れが途切れたww
うーんこの




ここまで見ていただきありががとうございました!またいつかお会いしましょう( ̄^ ̄)ゞ


何かあれば@zenchino115 まで