どうもどうも、シグマと申します!
今回はメガランブルという公式大会が行われました!その中で最高1807、最終1770、最終順位16位(タイ)と個人的には満足しにくい結果となりましたが、なんかこのルールの記事書くの流行ってるっぽいのでぱっぱと書いていきます^^; このルールはこの先無いと思われるので、(こんな考えあるんか〜)みたいに感じたり何かの参考にしてもらえると嬉しいです!
メガランブルとは
1.サンムーンのインターネット大会
2.シングル61ルール
3.メガ進化出来るポケモンのみ参加できる(伝説等は無理)
4.持ち物はメガストーン以外も可
(このあとシングル61について考えていることとか勝ち方みたいなこと書いてたけど消失してしまったため諦めました)
考察
まず始めに考えたのはシングル流用勢の存在です。試合数が少ないかつ1つの負けが大きいので、参加賞を狙うプレイヤーに9割は勝ちたいところです。彼らが使ってきそうなポケモンで、(ガルーラ・ボーマンダ・メタグロス・ガブリアス・リザードンY・バシャーモ・ヤドラン)辺りが挙げられるのでそこをメタれる駒が最低でも一体は欲しいです。また、環境入りしてきそうなポケモンを(上記の8体+クチート・カメックス・ヤミラミ・ボスゴドラ・ミミロップ・オニゴーリ・ゲンガー・チルタリスなど)にも勝てる駒も欲しいです。 なので、相手を誘うことを考えてみた結果、今回はリザードンを誘いつつメジャーなのに隙がない構築を目指しました。
パーティ紹介
・採用順でいきます
・各ポケモンの戦績は前…本ロム、後ろ…サブロムの結果とします
・回した順番はサブロム→本ロムとなります
・常体でいきます
いじっぱりH252A204B36D4S12
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞
威嚇と耐性の多さから勝てるポケモンが多いと思い採用。 それなりの活躍をしてくれた。 対ヤミラミは非メガ炎牙→メガじゃれで負けることはなかった。 負け試合は全部技外しなので選出のタイミングは完璧だったと思う。
戦績:5勝0敗、6勝2敗
ギャラドス@ヒコウZ
いじっぱりH100A172B4C28S204
たきのぼり/飛び跳ねる/氷の牙/龍の舞
A1舞ZでH振りメガカメ高乱、HBに沸いてないメガガル確1
HD リザのソラビ二耐え、ゲンガーのヘド爆二耐え
S 1舞で最速マンダ抜き
リザに安定して勝てる枠でありヒコウZにより広い範囲を見ることができた。
マンダは牙で追加効果引くか変なことされない限り負けで襷岩封ガブにも負けるのできつかった(対マンダは謎の4勝1敗)
戦績:13勝3敗、9勝2敗
いじっぱりA252D4S252
襷枠をどうしようかと考えたがカウンターを覚えさせるために過去作を必要とせず、かつリザを呼ぶヘラとなった。
始めに回したサブロムでは困ったら投げるほど強力なポケモンであったがメガボスゴドラを確二できなかったりリザのエアスラで怯んだりと徐々に出さなくなっていった。
戦績:6勝1敗、10勝4敗
臆病B4C252S252
ブラストバーンで気持ちよくなりたかったので採用。性格は同速が多くなると考え最速。みがわりは小細工してくる相手に刺さると思った。(実際有効に活躍したことはない)
戦績:5勝0敗、1勝2敗
図太いH252B188D68
鋼タイプ勢などの誤魔化し枠+リザを誘えるポケモン。甘える+宿り木で多くの物理アタッカーを潰してきた。
こいつを選出した際によくガルーラが出てきて負けることが多かったもののきつい相手をバナに任せていたので構築が悪いです。
数少ないポイマポイアをケチらずに全部PPを増やしたが、一度だけ剣舞バシャとの舞甘え試合を制したので満足満足(,,•﹏•,,)
戦績:1勝3敗、4勝2敗
陽気A252B4S252
全体的にS遅かったため、ゴーリに勝てリザを呼びそう(諸説)で返り討ちにできそうだったため雪崩を持たせて採用。
地震はミラー意識で採用していたが、グロスが余り出てこなく、不意打ち択に持っていけるバレパンに変更。
単純に怯みが強かったけど有利不利がはっきりしているためそんなに活躍させてあげれなかったのが残念。
戦績:1勝1敗、3勝3敗
きつい相手
バナを合わせましょう。
バナを全力で合わせましょう。。
・カウンター催眠ゲンガー
どう勝つんだあいつ
結果
メインロム34-11 最高1807最終1770
サブロム32-13 最終1762最終1720
楽しいルールでした! ここまでありがとうございました! うるちょらサンムーンではダブルも頑張っていきます
→
サンムーンらしい┐(´ー`)┌