未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【最高2022最終1939】才色兼備チラチーノ【S14シングル】

S14お疲れ様でした!

今回はチラチーノと共にS11,12,14と戦い続けてなんとか2000を達成することができたので記事を書くことにしました!

 

 

 

【使用構築】

f:id:shigumaaa:20190402182539p:image

 

 

 

【結果】

S11…最高1986

S12…最高1980

S14…最高2022

f:id:shigumaaa:20190402090112j:image

 

 

 

【個別紹介】

f:id:shigumaaa:20190402083811g:image

チラチーノ@王者の印

性格:陽気
特性:スキルリンク

努力値:H84 A108 B164 D12 S140

実数値:161-129-101-*-82-168
技構成:タネマシンガン / ロクブラ / 叩き落とす / 電磁波

HB…意地ガッサのマッパ  ~100%

        陽気メガメタグロスのアイへ  ~91%

        陽気メガマンダの恩返し  ~98%

        陽気メガギャラの1↑滝  ~102%

        実数値142ミミッキュのミミZ    ~110%

HD…臆病コケコのフィールド10万  ~100%

        臆病メガゲンガーのヘド爆  ~101%

        特化テテフのムンフォ  ~95%

S…最速100属抜き

A…タネマシンガン(5発)

      H4ミミッキュ  49~61%(中乱2)

      H196B140ミミッキュ35~45%(中乱3)

      H252B140↑カバルドン ~46%

      H252レヒレ  ~67%

      B4ゲッコウガ  102%~

      B4テテフ  ~51%

      B4ガブリアス  30%~

      H4ギャラドス(A1↓)  26%~

      HB252↑霊獣ランド(A1↓)  ~20%

     HB252↑ドヒドイデ  19%~

     B4メガメタグロス  12%~

ロックブラスト(5発)

     B4メガリザX  ~78%

     H252ヒトム  ~82%

     H252テッカグヤ  ~31%

     HB252↑エアームド  ~23%

     H4メガボーマンダ  52%~

     H4メガボーマンダ(A1↓)  ~46%

叩き落とす

     H252ギルガルド(持ち物有り)  33%~

     H252ギルガルド(持ち物有り・ブレード) ~95% 

     B4メガメタグロス  24%~

     B4メガゲンガー  47%~

 

帰ってきた相棒枠!

まずはチラチーノの強みから!

早いSからの展開力

印を持たせた時の低速ポケへの圧力

・見た目ミミッキュに強い

・岩と草タイプの範囲

・マイナー特有の読まれ難さ、舐められやすさ(?)

選出誘導(鋼めっちゃ呼ぶ)

 

弱み…

・タイプ受けができないので耐久の無さを誤魔化せず後投げができない

ゲッコウガやカプ・コケコなど環境に素早さが負けてるポケモンが多い

・ABミミッキュに対面だと不利

・火力がかわいい

 

こんなところ。特にS115の速さからの行動がポイント。

チラチーノは自分より遅い相手に対して好き勝手できることが多く、後続のポケモンと合わせて崩していくことが王者の印型の完成形と言える。そのため相手のメガゲンガーへの切り返しとして耐久振り+電磁波の採用。

叩き落とすは受けサイクルに対してあると後続での崩しがだいぶやり易くなるのであると便利。

 

スイープビンタは命中不安と接触技で削れるのを嫌い採用してない。この技に関しては技スペが絶妙に足りないので鉢巻や珠アタッカー以外には持たせない方がよい。

他に入れるのならばアンコールや蜻蛉返りの2つだが、役割として電磁波叩きが優秀なため採用には至らなかった。

 

チラチーノの型としては他にもあるので時間があるときにでも単体考察を書きたい。

 

f:id:shigumaaa:20190402181429j:image

かわいい!

f:id:shigumaaa:20190402202440j:image

かわいい!!

 

 

そんなチラチーノをみんなもすこれ!!!!!!!!!!!!

 

(うまくまとまらなかったので更新していきます)

 

 

 

 

 

f:id:shigumaaa:20190402084514g:image

メタグロス@メガストーン

性格:陽気
特性:クリアボディ

努力値:A252 B4 S252
技構成:アイアンヘッド / 冷凍パンチ / 地震 /雷パンチ→岩石封じ

チラチーノと相性がいいメガ枠は他にもゲンガーやリザードンがいるが1番グロスが手に馴染んでいたので採用。

マンダガルドに隙を見せたら試合が終わりかねないので冷パンと地震は必須。

リザードンがあまりにも重いため岩石封じに変更したが、後述のサザンドラミミッキュの取りこぼしを仕留めるためにバレパンを採用しても良かった。

チラチーノの化身アームドしてるし怯ませて当然である。うん。

 

 

f:id:shigumaaa:20190402084526g:image

サザンドラ@拘りスカーフ

性格:控えめ
特性:浮遊

努力値:C252 D4 S252
技構成:流星群 / 悪の波動 / 大地の力 / 蜻蛉返り

チラチーノグロスが不利を取る鋼タイプに強めで補完が優れているので採用。

性格は火力が絶妙に足りないので控えめで正解だと思う。

蜻蛉返りはミミッキュの皮を剥がす以外にもグロスと合わせて混乱実カバルドンを処理するのにも生きた。

 

 

f:id:shigumaaa:20190402084547g:image

・霊獣ボルトロス@格闘Z

性格:臆病
特性:蓄電

努力値:H4 C252 S252
技構成:10万ボルト / めざめるパワー氷 / 気合玉 /悪巧み

この構築のエース且つ崩し枠。

レボルト自体に混乱実が増えていたのとカビゴンの増加によりシーズンが進む度に刺さりやすくなっていると感じた。

対ループはゲンガーヌオー入りが増えており以前よりも崩しにくくなり勝率がよくなかったので改善の余地がある。

 

 

f:id:shigumaaa:20190402084555g:image

ミミッキュ@襷→霊Z

性格:意地っ張り
特性:化けの皮

努力値:H4 A252 S252
技構成:じゃれつく / シャドクロ / 影うち / 剣の舞

襷を扱うのが慣れていなかったので鋼意識てま霊Zを持たせた。

パーティ単位でマンダやバシャ、ギャラが重たいのでHAbの霊Zにしてもよかったかもしれない。

 

 

f:id:shigumaaa:20190402084606g:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い
特性:再生力

努力値:H252 B252 D4
技構成:熱湯 / 毒々 / 自己再生 / 黒い霧

※S12終盤、S14使用

最近のメガバシャーモはみんな打点を持っていて安定しなかったが、マリルリとは違いクッション性能が高いのが偉くゲコが辛いこともあり最終的に落ち着いた。

 

 

f:id:shigumaaa:20190402153057g:image

マリルリ@拘り鉢巻

性格:意地っ張り
特性:力持ち

努力値:H112 A252 B4 D12 S128
技構成:滝登り / じゃれつく / 馬鹿力 / アクジェ

※S11、S12中盤まで使用

少し早めの火力バカ。

ランドバシャ系統に強く、選出率は控えめだが見せポケとしても活躍してくれた。

 

 

 

【基本選出】

基本的にはサザンドラメタグロス@1

 

受けサイクル相手にはチラチーノボルトロス@1

 

 

 

【感想】

長い間目標としていたチラチーノと共に2000を達成することができて本当に嬉しかったです。

ただインフレシーズンということもあり、知っている中でのチラチーノ最高レート(2035画像なし)(何か情報があればください)を超えることができなかったのは悔しすぎたのでまたいつかリベンジしたいです。

 

記事を書いてて改善点が何処にでも転がっていることに気づいたので、文字でまとめるという大切だと実感できました。

 

あとは2022で2週間前から放置してサブロムでラスト10日くらいメガネサザンドラ+意地グロス+氷Zドヒドイデを使っていたこともあり感覚が鈍っていたのは間違いないのでそういうところも甘いなーと思いました。

 

しばらくはシングル触れないと思うしウルトラルールもやるかわからないけど、この記事を見てふぁぼりつしてくれた方を全力で応援していきたいと思います!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあれば@zenchino115 まで