未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【しんそくシングル】25-0ブルンゲル&フレフワンGX【レート1861最終1位】

どうもシグマです。

普段はチラチーノを使ってシングルバトルをしています。

今回はインターネット大会で久しぶりに結果を残すことができました!

f:id:shigumaaa:20200323093614p:image↑サムネ用

 

〈結果〉

TNシグマ 25-0 最高最終1861(1位)

TNバルバドス 34-11最高1807最終1789(41位)

f:id:shigumaaa:20200323143529j:image

 

〈使用構築〉

f:id:shigumaaa:20200323135139j:image

 

 

 

 

〈ルール〉

見せ合いなし1体選出のシングルバトル

自分の選出を決定すると相手のパーティを見ることができる→お祈りの時間

技選択10秒

 

〈環境考察〉

今回はシングル61と違い、見せ合いがなく非常に運要素が高いルールのため、実質じゃんけんと言われる様になってしまった。

そのため、限りなく広い範囲に勝つために誤魔化せる要素が必要だと思いまとめてみた。

誤魔化し要素]

・先制技、S操作(対ミミッキュ、対滅び)

・挑発(対滅び勢、対耐久)

・カウンター、ミラーコート、メタルバースト

・金縛り、アンコール

・欠伸守る

・悪タイプ(対悪戯心)

※上のほど若干偉い度高め、諸説あり

 

 

次に、対戦に時間がかからずぱっと見おもしろルールなので、いろんな方が参加しやすいと思いシングル流用勢の存在を考えた。

[流用ポケ]

f:id:shigumaaa:20200322164357j:imagef:id:shigumaaa:20200322165211j:imagef:id:shigumaaa:20200322165214j:imagef:id:shigumaaa:20200322165216j:imagef:id:shigumaaa:20200322165322j:imagef:id:shigumaaa:20200322165736j:imagef:id:shigumaaa:20200322165358j:imagef:id:shigumaaa:20200322165517j:imagef:id:shigumaaa:20200322165743j:imagef:id:shigumaaa:20200322170748j:imagef:id:shigumaaa:20200323095027j:imagef:id:shigumaaa:20200323095141j:imagef:id:shigumaaa:20200323095242j:imagef:id:shigumaaa:20200323095326j:image

 

[その他事前の記事による情報で使用率高そうなポケモン

f:id:shigumaaa:20200322170353j:imagef:id:shigumaaa:20200322170356j:imagef:id:shigumaaa:20200322170359j:imagef:id:shigumaaa:20200322170544j:imagef:id:shigumaaa:20200323095853j:imagef:id:shigumaaa:20200322170757j:imagef:id:shigumaaa:20200323002801j:imagef:id:shigumaaa:20200323130124j:imagef:id:shigumaaa:20200323094605j:imagef:id:shigumaaa:20200323095434j:imagef:id:shigumaaa:20200323095436j:image

 

これらを踏まえて、

・物理環境っぽい

・受けに強い受けが強そう

・ミミヤミラプラスが環境トップだと思うがマッチ率はそんなに高くはなさそう(実際そんなことはなかった)

といった感じでまとまった。

 

 

実際始まってみないとわからないため、偉い要素を持つポケモンを2,3体に絞り様子を見て決めることにした。

 

また、選出するポケモンを選んでから対戦が始まる間に相手のパーティを確認することができるため、余った枠は再戦を考慮して選出誘導できるように埋めた。

 

 

 

〈当日の思考〉

1日目、2日目…潜り損。だが2日目に気分で潜ってしまう。7連勝して終わり。

ブルンゲルでいけそう(小並感)

3日目…13時時点でサブロムが最高1807最終1789で終わった。

マッチングを振り返ってみると、高レート(1700以上)相手のヤミラミラプラス率が高く、ブルンゲル単でやっていて落としてしまうことが多かったため、本ロムでは1750以上相手にはフレフワンを出すように決めた。

 

この選択がうまくいき、試合を落とすことなくレートを上げることができた。

 

17時時点で25-0で1861到達、1位なので止める。

そのまま抜かれることなく終了!!

抜かれたら勿論潜るつもりでした。最終2位は既に取ったことあるのでね

 

〈単体解説〉

f:id:shigumaaa:20200322172510g:image

ブルンゲル@タラプの実

特性:呪われボディ

性格:ずぶとい(A0)

調整:207(252)-58-127(204)-105-134(52)-80

熱湯 / ヘドロ爆弾 / 力を吸い取る / 挑発

HB…陽気鉢巻ミミッキュのダイブ確2(~98%)

HD…控えめギルガルドのシャドボ+A1↓影打ち ~103%

   臆病トゲキッスのエアスラをタラプ込みで確5(~99%)

   臆病エルフーンのエナボをタラプ込みで確3(~96%)

C…ヘドロ爆弾でH4振りトゲキッスを確3(100%~)

S…ギルガルドガオガエンの下から力を吸い取るをしたいので無振り。個体値を2下げてもよかったかも

 

心中したポケモン

流用ポケに物理拘り持ちが多く、幅広く処理しやすそうなため主軸とした。ギロチンやドリルに耐性があるのも偉い。

 

タラプの実+ヘドロ爆弾を採用することでトゲキッスエルフーンアシレーヌニンフィア辺りを迅速に(嘘)処理することができた。

 

挑発を採用することによりオシャマリやサニゴーン、ナットレイやその他大勢の耐久ポケモンを狩ることもできた。想像以上に耐久思考のプレイヤーが多かったので挑発待ちが1番偉いルールだと感じた。

 

呪われボディや熱湯といった3割に目がいくと思うが、1回目で発動しないと勝てない相手は割と少なく(キザンガルドミミッキュくらい)、環境に電気や草が少ないこともありうまく刺さってくれた。

 

有象無象に安定して勝てる且つ誤魔化し要素がテーマだったので見つけることができてよかった。

 

 

 

f:id:shigumaaa:20200322185856g:image

フレフワン@フィラのみ

特性:アロマベール

性格:のんき(S0,A妥協)

調整:207(244)-82-129(204)-119-117(60)-30

ムーンフォース / かなしばり / アンコール / トリックルーム

HB…陽気鉢巻ミミッキュのじゃれつく2発耐え(~48%)

   意地ウオノラゴンのエラがみ確2(~99%)

HD…控えめアシレーヌムーンフォース~51%

S…サニゴーン-1(最遅)

※アロマベール…挑発、アンコール、金縛り、メロメロ等無効

 

主に2ロム目で1750辺りから使用。6回くらい選出した。

理想の動きはトリル→上から金縛り→アンコ→悪足掻きムンフォ→悪足掻きムンフォで処理。

同じような金縛りアンコができるポケモンとしてヤミラミがいるが、縛りのタイミングで他の高火力技を受けるとどうしようもない。

しかしこのポケモンは何をするのかわかりずらく(わかりずらそう)、技選択時間が10秒と短いこのルールと噛み合っているためうまく対処されないと感じた。

 

このポケモンの最大のポイントはミミッキュヤミラミに対して初手アンコールで全ての型を完封することができ(質問受け付けます)、耐久を除く有象無象に勝てそうなところである。

また、対高レートのラプラス相手でも「とりあえず滅びうっとこ…」みたいに初手滅びを押されることしかなかったので、トリルアンコトリルで勝ってた。もし初手一撃技を押された場合、トリル縛りアンコムンフォムンフォ→同じサイクルで思考回数2回で勝つことができる(実際なかったが)。

 

ミミッキュ

剣舞…後攻アンコ→剣舞縛り→悪足掻きムンフォ→悪足掻きムンフォでH4振りまで丁度確定

・呪い…後攻アンコ→呪いムンフォムンフォで勝ち

・鉢巻じゃれ(ダイブ)…後攻アンコ→じゃれ縛り→悪足掻きムンフォ→悪足掻きムンフォで勝ち

これ耐久振り剣舞型なら乱数で負けますね…

 

ヤミラミ

スカトリ…後攻アンコ→トリックアンコ→トリックムンフォ→トリックムンフォで勝ち

守る金縛り…金縛りが効かないためアンコして勝ち。相手側どうしようもない

襷メタバ…メタバを金縛りして勝ち

 

想像以上の活躍をしてくれた。お前がMVPや

 

f:id:shigumaaa:20200322220122j:image
エースバーン@気合の襷

特性:もうか

性格:いじっぱり

調整:167(92)-179(212)-97(12)-76-96(4)-163(188)

火炎ボール / ふいうち / カウンター / 挑発

HB…陽気珠ミミッキュゴーストダイブ+かげうち~99%

HD…臆病トゲキッスのエアスラ~54%

A…余り

S…最速ミミッキュ抜き

 

反射技、挑発、先制技、早いS、猛火と偉い要素詰め込みセットだったので初めは使う予定だったが、前日に火炎ボールを外して負けるのが1番だめだと気づきやめた。(それはそう)

1戦だけ再戦だと思われる相手に対して全て完封できそうだったので出したところ、何故かミトムが出てきた。TN同じだけの別人で萎えていたがメガネドロポンを1回避けて勝った。やるじゃん

 

 

~その他のゲスト~

・ストリンダー@チョッキ

アシレーヌラプラス、アーマーガアを出されたくなかったので採用。選出0

 

ミミッキュ@鉢巻

アシレーヌラプラスを出されたくなかったので採用。選出0

 

バンギラス@弱点保険

トゲキッスラプラスヤミラミを出されたくなかったので採用。選出0

 

 

〈マッチング〉

勝敗は書いてないがあったほうがいいと思ったので

[2ロム合計]

7回…ラプラス

5回…ヤミラミミミッキュトゲキッス

4回…エースバーン

3回…ローブシン、サニゴーン

2回…ギルガルドルカリオキリキザンパルシェンカメックスカビゴンナットレイナマコブシアシレーヌオシャマリドヒドイデ

1回…ヒヒダルマニンフィア、水ロトムオノノクス、ネギガナイト、ホルードユキノオーゴロンダフシギバナキングラーブラッキー、ヌオー、サニーゴ、ダイオウドウ、ヤレユータン、ワンパチ

 

〈感想〉

本当に噛み合った、ただそれだけです。

しかし考察の方向は間違えていなかったと思います。

剣盾で初めての特殊ルール大会だったんですけど最高の幕開けを飾れてよかったです!

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

何か質問などあれば@zenchino115 まで