未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【S26最終9位】イベルタルリベンジ改【剣盾シングル】

シグマです。

竜王戦環境お疲れ様でした!S27からルールが変わるのもありますが、下書きが消えてしまったので簡潔にいきます。

 

f:id:shigumaaa:20220201121040j:image

構築経緯

建前:今期は日食ネクロズマとジガルデが増えるだろうからそれに強いポケモン使うべき。

本音:最後だしイベルタル使いたい!

ということで今期はイベルタルを使うことにした。この環境で物理特殊問わず珠イベルタルをどう頑張っても高いレベルで使いこなせなかったが、S17の時に使っていた耐久振りイベルタルに変更するとやはり思うように勝てたので、この型で煮詰めることに決めた。また、基盤を固める段階で既に結果を残していた以下の記事を参考にした。

https://uru-poke.hatenablog.com/entry/2021/12/01/190733

〈適当なメモ〉

アッキイベルタル…ネクロジガルデに強いHB挑発。1サイクル目で不本意にアッキを消費したくないので初手はイベルから入りたい⇄サンダーレヒレを強烈に誘いボルチェンが一貫するため初手からウツロを投げたい

黒ヘドウツロイド…サンダーを引かせるステロ+いろいろ有利になる毒菱。サンダーにもっと安心させるべくHDに振り切るのも手⇄ウーラの上から毒菱押したりイベルサンダーに行動したりと生きる最速

残飯ナットレイ…対ノラゴン、ミミッキュ、水

ノラゴンミミランド等意識するならHB、オーガラプサンダー等意識するならHD

ゴツメヌオー…対ザシアン、ステロと相性が良く役割を生み出せる欠伸守る

 

これらの4体は固定で良いほど換えが効かなかったため、残りの2体を試行錯誤した。欲しい要素として、

・対オーガ軸、ダイナ軸、ザシアン軸に出せるエース

フェローチェヒヒダルマカバルドンが重い。一体でオーガノラゴンミミカグヤナットに強いポケモン

・(可能ならば)ナット枠の組み替え

・上4体が強い〇〇を誘いたいからそいつに弱いのを入れる

エスバ、日ネクを誘いたい

これらを主に考えて試行錯誤した結果、最終的にバコウバシャーモと珠カイリューを採用した。

イベルタルの型バレはできるだけ避けたいが対戦はしておきたかったので、26日辺りにこの並びで2ロム2000乗せてから30日までは前期のゼルネ軸を使っていた。

 

コンセプト

・「ステルスロック」「毒菱」「宿木の種」「守る」を絡めて単体では終わらせない定数ダメリレー。

 

単体解説

イベルタル

f:id:shigumaaa:20220201094110j:image

性 格:図太い
特 性:ダークオーラ
実数値:232(244)-*-143(116+)-153(12)-119(4)-136(132)
持ち物:アッキのみ
技構成:悪の波動 / デスウィング / 挑発 / 羽休め
〈調整〉

H…珠意地エースバーンのダイアタック+B1↑カキュウをデスウィングの回復込みで全部1番下の乱数引いて確定耐え(初手イベルエスバ対面デスウィングが成立する)
C…無振りウーラをデスウィングで15/16
S…ジガルデサンダーディアルガ等激戦区意識

最も手に馴染んだ耐久振りイベルタル。S17ではHB弱保だったが、様々な面でアッキのみの魅力に惹かれて変更した。また参考元では初手の対エースバーンの確率が怪しかったのもあり図太いで採用した。

後述のウツロイドで毒菱やステロを撒けているとバンギレヒレマリルリラッキー等、一般枠でイベルタルを見てくる役割対象をサイクル化で返り討ちにすることができる。

アッキのみを持たせてここまで耐久に振ることで、エースバーンや日食ネクロ等ダイマ択を一度見てから切り返すことが可能であり安定性を高めることに繋がった。(対日ネクに関しては終盤珠ロクブラ日ネクが増えていたためイベル後投げ→引きでダイマを枯らしていた)。

耐久振りアッキイベルは見ただけでは伝わりづらいが信じられないくらい強い。信じれた人は2人だけだった。ちなみに一般枠に強いためS27以降強いかと言われると怪しい寄り。

竜王戦予選・本戦、ムゲンダイカップ、ランクマ等最後まで戦ってくれて本当に頼もしかった。こいつのダイアークが世界一かっこいい!

 

 

ウツロイド

f:id:shigumaaa:20220201102135j:image

性 格:穏やか
特 性:ビーストブースト
実数値:212(220)-*-69(12)-148(4)-192(188+)-134(84)
持ち物:黒いヘドロ
技構成:パワージェム / アシッドボム / ステルスロック / 毒菱
〈調整〉

HB…陽気悪ラオスの暗黒強打耐え

HD…後投げでなんかいい感じにゼルネに勝てた

S…よくいるHBs回電波サンダー抜き

この構築の心臓。

相手のサンダーから確実に展開したかったので特防に熱く振り、サンダー入りには基本的に選出していた。火力がないムゲンダイナを止めながら展開しにいけたり、全ての構築において毒菱だけでも撒ければ裏のイベルタルだけで勝てることが多かったりと、このポケモンがどれだけ機能できるかを最も意識して構築した。選出率が高い故にウーラオスやサンダーの上から行動できない都合が悪い場面は当然あったが、それ込みでも何故使われていなかったのかわからないくらいHDは強かった。ただしビーストブーストがD上昇のほぼ死に特性になるのだけは否めない。

(↑無意識で使われない理由を書いていたかも…)

 

ナットレイ

f:id:shigumaaa:20220201101840j:image

性 格:呑気
特 性:鉄の棘
実数値:181(252)-114-201(252)-*-137(4)-22
持ち物:食べ残し
技構成:ジャイロボール / タネマシンガン / 宿木の種 / 守る
〈調整〉

ミミッキュ、ウオノラゴン意識でHB

S…最遅

イベルタルが誘うフェアリーやカイオーガ、ウオノラゴン等のタイプ受けとして結構選出した。タネガンは身代わりミミッキュ意識で採用したが、副産物として身代わりオーガにも刺さった。ただ、ミミッキュの被選出率が9割は超えていたので重く見て採用したが、カバルドンやレヒレを迅速に削れるパワーウィップが欲しい場面もそれなりにあり一長一短であった。

 

ヌオー

f:id:shigumaaa:20220201101816j:image

性 格:呑気
特 性:天然
実数値:202(252)-105-150(252+)-*-86(4)-48
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:地震 / 欠伸 / 守る / 自己再生

〈調整〉

S…最遅ラッキー抜かれ

ザシアン受けだけでなく「欠伸」「守る」と汎用性が高い技を採用することで無理やり役割を生み出していた。

1年前の竜王戦予選でのイベルタル+ヌオーから始まり、イベルウイン→イベルドヒドラキ→イベルヌオーと戻ってきて感慨深い。

 

バシャーモ

f:id:shigumaaa:20220201101756j:image

性 格:意地っ張り
特 性:加速
実数値:155-189(252+)-90-*-91(4)-129(76)
持ち物:バコウのみ
技構成:フレアドライブ / インファイト / 地震 / 剣舞

イベルウツロナットミラーに強く出せたりザシアン軸やムゲンダイナ軸を強引に壊したりしてもらうために採用した。対ザシアン軸は基本ヌオーウツロでクルクルするが、ステロが負けるとバシャーモが止まらなくなるため通せそうならば積極的に選出した。しかし、今期はどの禁伝にもカバルドン入りが多かったので思いの外選出率はそう高くなかった。

イベルタル構築は鋼タイプが面倒になりがちなので、エースバーンなり炎枠は必須だと感じた。

 

カイリュー

f:id:shigumaaa:20220201102118j:image

性 格:意地っ張り
特 性:マルチスケイル
実数値:181(116)-204(252+)-115-*-120-118(140)
持ち物:命の珠
技構成:逆鱗 / ダブルウィング / 炎のパンチ / 冷凍パンチ

ここまでカイオーガやウオノラゴンがきついため、それらに強く炎打点持ちの珠エースとして採用した。イベルタルを珠で採用しない場合は珠エースは採用し得ではある。

裏のミミッキュ剣舞ウォール後により負荷をかけれるパッチラゴンも魅力的ではあったが、地面タイプを誘いたくないのとここまで宿木の種を除いて命中安定で仕上げれてたことにより最後まで使い続けた。

2ヶ月前の自分の中では、竜王戦環境の珠エースとしては1,2番目に評価していたが、初手でダイジェットのS上昇を妨げられると無駄にダイマ消費しただけになってしまうことが多く、またプレイヤーもそれをわかってきたのでうまく対応されることが多かった。

 

結果

TN バルバドス…最終56位 最高2111最終2018

TN わらべだ♪…最終9位 最高最終2085

f:id:shigumaaa:20220201121015j:image

 

前期に引き続き最終1桁を取ることができて嬉しかったし最後にまたイベルタルと戦えて楽しかったです!

あとは前期やS19と違って保存することなく最終1位を目指して潜れたのはよかったですね。く゛や゛し゛い゛〜

今月こそは録画しておいたので垂れ流し動画あげました!(最後の負け撤退を除いて)35位↓にいくことなくてマッチング運も良かったので見応えある試合は多いと思いますd( ̄  ̄)

https://www.youtube.com/watch?v=6xfrAAQKHBU

 

2月はダブルやろうかなーと先月までは考えてたけど、1発目の予選である2月は実力者が順当に抜けそうなことを踏まえるとやっぱりシングルに力入れていくつもりです!なので上のYoutubeで配信するかもしれません!GSダブル本気出すのは3月かな〜

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!誤字等何かあれば @zenchino115 まで