シグマです!
大きな夢を叶えることができました!!
(レギュH終わるまで公開しておきます。一旦読み防止のため、一応氷テラバーストバージョンも作っておきます。)
構築経緯
S22が終わり、勝っていた構築を分析した時に、ドラゴンタイプの地面テラス+エレクトロビームブリジュラスが主流な型であるとはいえ一定数結果を残しており、テラスタルとの兼ね合いも含めて絶対的な強さを持っているように感じた。
詳しく解説すると、レギュH環境はドラゴン×地面が環境トップを始め、幅広く打ち合うことができる。特に鋼タイプにテラスを強要できるが、サーフゴーは飛行or水テラスが、ブリジュラスはフェアリーor飛行テラスが主流であるため、テラスを切られて止められても後続のエレビブリジュラスで切り返せるといった一連の流れを確立している。構築段階で主流テラスを想定して対抗策を用意するのはSVの対面・展開構築を組む上で理想と言える。というのもあり、エレビブリジュラス自体は後発置きが本質だと感じていた。
選出パターンを想定すると、
①先発ステロ撒きや襷等 後発ドラゴン地面+ブリジュラス
②先発ドラゴン地面 後発ブリジュラス+α
が考えられる。ドラゴン地面枠はガブリアス・セグレイブ・カイリューの三択だが、個人的にセグレイブの評価が高くなく、龍舞地面テラスカイリューの使用感が先月から良かったため、カイリュー+ブリジュラスの形を考えることに決めた。上記の二つの想定のうち、②はアドリブでどうとでもできるため、構築段階では①を主に考えるのが正しいと判断した。
この最強の二体を最強に動かす上で共通して課題となる要素としてステルスロックが挙げられる。逆に先発枠でステロを撒く選択肢もあるが、レギュHは厚底ブーツカイリューが多く、エレビブリジュラスの中でも持久力が現れたため、ステロに依存しない構築作りが今月の課題だったため、そこは考えなかった。
ステロの除去手段は幾つかある。まず拘束スピンだが、高速スピン界隈は大体低速でドリュウズがスペックとしては及第点ではあるが、使用率が伸びているアーマーガアに対してのアプローチが一撃技しかなく、本来二番手で通したいはずのカイリューと共に止まってしまっては元も子もないため見送った。キラースピンだが、鋼相手に通らずガブリアスに対しても除去し切れないため役割遂行できないと言える。コートチェンジは回収できるわけでなく、重ねられたら意味がない。
そこでお片付けを覚えるチラチーノに注目した。お片付けは鋼タイプ相手にも除去することができ、非接触でありながら連打に付き合っても能力上昇し続けるため、相手は諦めるしかないので役割遂行できる。単体としても高い素早さに加えてトリプルアクセルを意識させたテラスタル強要能力と器用な技による荒らし性能を持ち、対面構築の先発枠としてこれ以上ないポケモンだと言える。このような経緯で奇跡なのか必然なのかチラチーノに辿り着いた。この三体は固定で、残りのポケモンを考えることにした。
チラチーノが出しづらい場合の二枚目の先発枠を考えることにした。欲しい要素として、クエスパトラ入り対面構築、キラフロル入りスタンに選出でき、デカヌチャンやオオニューラに強いと望ましい。ここで様々な点でヒスイバクフーンとチラチーノの補完が噛み合っていると気づいたため、終盤までチラチ構築を回す時は襷ヒスイバクフーンを固定で使っていたが、襷赫月ガチグマを始めなんだかんだ打ち負けることが多くスペック不足を痛感していた。
そこで襷バシャーモなら同等以上の役割を熟すことができ、格闘タイプ且つ氷テラバの印象が高いことでテラス強要力も高いのを評価して採用した。
今月のもう一つの課題である幅が広がった受け構築に対してのメタ貼りを残りの枠で考えることにした。チラチーノで物理受けやママンボウに対して叩き落とすや電磁波、我武者羅等で役割集中を狙うことができるため、単体で終わらないポケモン選択ができる。また、マスカーニャに有利を取れるスカーフオオニューラの出現や特性天然のポケモンが入りやすいため、それらに屈しない破壊枠を採用したい。以上を踏まえてチラチーノの電磁波と合わせて有利を取れそうな命の珠両刀ドラパルトを採用して調整した。
ここまで対面構築とはいえドラゴン三体なのを活かすべく、ドラゴン・氷に対して受け出しすることができ、対面的な詰めを行うことができギミック耐性も付く滅びの歌アシレーヌを採用した。
ここで回す中で、最終日前日に受けループと当たった際にサーフゴーがフェアリーテラスであり勝てないことがわかった点、流行りのオオニューラに普通に負けてフェアリーテラスの渦アンコカイリューにも不利な点、流星群&鬼火で命中不安が付きまとうのに下手に基本選出に入り込む点等によりドラパルトの枠を見直すことにした。受け絡みへの別のアプローチを考えたところ、ニードルガードを採用したキラフロルなら有利に戦えそうなことがわかったので変更して、構築が完成した。
単体解説
チラチーノ
チラチーノ @ オボンのみ
テラスタイプ: ゴースト
特性: メロメロボディ
性格: しんちょう
182(252)-116(4)-90(76)-76-110(156)-138(20)
はたきおとす / がむしゃら / おかたづけ / バトンタッチ
〈調整〉
A…+1叩き落とす→叩き落とすでH244B4振りサーフゴーを86.71%
HB…陽気マスカーニャのタイプ一致鉢巻トリプルアクセルをオボン込みで確定耐え
意地カイリューのテラス鉢巻神速を確定耐え
B4振りブリジュラスの+1ボディプを確定耐え
HD…臆病サーフゴーのテラスゴールドラッシュを確定耐え、ゴルラ→ゴルラをオボン込みで確定耐え
控えめ赫月ガチグマのブラッドムーンを確定耐え、ブラム→真空波をオボン込みで66.8%耐え
S…準速85族抜き
最高の相棒。
高い素早さから器用な技とトリプルアクセルの存在によるテラス強要力、意外と広い技は範囲を押し付けることができるのが強み。今作から強力な技を幾つか貰った反面、ブリジュラスと赫月ガチグマの存在が常にチラつくため不満そうにしている。サーフゴーは叩き落とす+氷岩の範囲で殴れるため、実はそこまで苦手ではない。
高速低耐久の印象が強いかと思われるが、レギュHになり環境の素早さラインが下がったことで耐久に振る余裕が生まれてタイプ上等倍で受けることができるため、襷に頼らずとも二度行動できることが多い。今回トリプルアクセル持ちマスカーニャの存在と受けを相手することが多い以上、行動回数を増やすためにオボンの実を持たせた。
技構成に関して、今回の役割は「ステロの除去」と「カイリューと合わせて物理受けを誘っての役割集中」であるため、サポート型チラチーノのメインウェポンである叩き落とすとコンセプトのお片付けは確定。お片付けは設置技の除去とAS一段階上昇を同時に行える壊れ技であり、他にもサーフゴーへの起点回避目的や対面操作持ちとの対面で裏に備える時等頻繁にに押すが、そうなるとそれを活かせる技を採用したい。終盤までトリプルアクセルを試していたが、大体テラス切られるし不確実な削りになってしまい特にヘイラッシャに干渉できなかったため、より確実な削りを行えてプランニングしやすい我武者羅に変更した。
ラスト一枠も試行錯誤して、やはり受け系に強い要素でありたかったため、主にテラスと合わせてよりぐちゃぐちゃにできる可能性を秘めているアンコールや、ドラパルトの祟り目と相性が良く腐ることがない電磁波を試していた。最終日前日にドラパルトの変更に伴い電磁波に依存しなくてよくなった点や暇な時にするお片付けを最大限活かせるバトンタッチに変更した。バトンタッチを中心に戦うように思われたかもしれないがそういうわけではなく、必要に応じて繋げる時に繋ぐ感じであくまでも盤面に残り設置技を拒否しながら我武者羅を押し切る運用をしていた。とはいえ、バトンタッチ一つで狙える勝ち筋が増え、本来バトン戦術に依存するのは望ましくなく特定の構築を意識してのワンポイントで加えるバトンタッチが理想だと考えているため、バトンタッチに依存しない最高の採用の仕方をすることができた。
初めの方はスタン系にもばんばん選出していたが、赫月ガチグマに対面突破された際に裏にどちらでも真空波が入るのはシンプルに展開良くなく、終盤入ったバシャーモがスタンに選出しやすかったのでここで選出率は低下した(最終日20%弱)。それでも選出した対戦は大体役割遂行してくれて大活躍することも多く、最後まで戦い抜くことができた。
ここまで着いてきてくれて、ここまで連れていってくれてありがとう。
カイリュー
カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: じめん
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
167(4)-204(252)-115-108-120-132(252)
スケイルショット / じしん / りゅうのまい / アンコール
〈調整〉
マスカイダイトウ意識で準速、火力も落としたくないためガチAS
地面テラスの中でも型は無数にあるが、ステロを撒かない以上相手のカイリューの処理を手間取るのは避けたかったため、スケイルショット型で採用した。
龍舞アンコール型はヘイラッシャに抗えるように思わせて一生食べ残しで回復されるためなんだかんだ勝てず、アーマーガアに対してもプレッシャー鉄壁で負けてしまうことが多い。そのため、その二体が多い現環境では普通に運用するのは厳しいが、カイリューの前で叩き落とす持ちの物理ポケモンを構築段階で採用することで、スケショカイリューの絶対的な性能を損なうことなく十二分に暴れてもらった。後発風船ブリジュラスが終盤流行していたのだけが気がかりだったが、後続のブリジュラスと合わせて何とかなった。
ブリジュラス
ブリジュラス @ パワフルハーブ
テラスタイプ: でんき
特性: がんじょう
性格: おくびょう
165-112-150-177(252)-86(4)-150(252)
りゅうせいぐん / ラスターカノン / エレクトロビーム / 10まんボルト
〈調整〉
HD…アローラキュウコンの吹雪の乱数が大きく変わるので4振り
S…サーフゴーのスカーフを先発で叩く展開になるので最速
普通のエレビブリ。環境に増えていたアーマーガアやヘイラッシャを削り切るために10万ボルトは必須で、それに合わせて電気テラスで採用した。
性格に関して、HDラウドボーンを始め受けに対して火力が絶妙に足りないので控えめの恩恵も大きいが、先発枠に投げるチラチーノとバシャーモの叩き落とすによりサーフゴーのスカーフを叩いた後に死に出しカイリューで引かせる展開が多く、ラス一に対面することがあるが、スカーフサーフゴーは最速ばかりだったためそこを抜けないのを嫌い最後まで最速で採用した。受けを意識した控えめにする価値が生まれている今だからこそ最速が活きた。
特性に関して、組み始めであるお片付けとのシナジーにより頑丈一択かと思わせて実は揺らいでいた。というのも、持久力は持久力でチラチーノのS上昇バトンタッチを繋いだりアシレーヌの守るから技を選んで受け出したりとシナジーはあるため、本当に一長一短である。最終的にはアローラキュウコン展開構築にいる悪巧みサーフゴーを切り返せたりガチグマの大地を耐えた後真空波に合わせてアシレーヌ交代をする動きができたりと明確に活きる場面があるため、最後まで頑丈で使用した。
性格に関しても言えるが、テンプレ型を脳死で当て嵌めて採用するのではなく、その構築その環境に適した選択をするのが大事であり、その果てにテンプレ型になるのであれば自信を持って採用してよい。
バシャーモ
バシャーモ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: あく
特性: かそく
性格: さみしがり
155-189(252)-81-131(4)-90-132(252)
インファイト / はたきおとす / しんくうは / カウンター
〈調整〉
AC…インファイト+真空波でこの世界のチョッキ赫月ガチグマ大体落とせる
DL意識でB<D
幅広く打ち合う先発枠。アシレーヌ以外の環境トップに対面突破を狙えるだけでなく、その後真空波や叩き落とすで+αを狙える。先発襷枠の中でも格闘高打点持ちとマスカーニャのトリプルアクセル耐性の両方あるのが強み。
技構成に関して、対面性能と腐りづらさを高めるためにメインウェポンのインファイト、叩き落とす、真空波は確定。あと一枠は先発数的優位を取るのが第一優先なため、誤魔化し範囲を広げるためにカウンターを採用した。この技一つでガブリアスやカイリュー等本来倒すことができないポケモンを噛み合いで倒せる悪魔の技ではあったものの、炎格闘の範囲で抜群を突きやすくバシャーモが氷テラスの印象が強いというのもありテラス強要力は高いため、テラスを切らせながら無理矢理持っていくことも少なくはない。相手の型を推測して押す場面を選ぶことで残り一枠の技スぺを最大限活かすことができた。
テラスに関して、クエスパトラやイエッサン♂に活きるだけでなく、ラウドボーン交代に叩き落とすが入った際にHDなのが判明するとテラスして倒せるようになるのを評価して悪テラスで採用した。
アシレーヌ
アシレーヌ @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: げきりゅう
性格: ずぶとい
187(252)-84-137(244)-146-138(12)-80
うたかたのアリア / ムーンフォース / ほろびのうた / まもる
〈調整〉
HD…控えめ赫月ガチグマのノマテラブラムを確定耐え
臆病ブリジュラスの+1ラスカを食べ残し二回込みで確定耐え
レギュHに入ってからのアシレーヌの評価は実は低かった。その理由として、突撃チョッキを持つと特殊に対して役割遂行こそできるものの結局やることが単調で怖くなく、チョッキを持たないとブリジュラスのエレビに常に怯えなければならず、草技の採用がわからないマスカーニャに対しても不毛だからである。それを守るを採用することで解消した。基本的に後発に出すため、この二体に対して低リスクで守って技を確認でき、拘っているガブリアスに対しても鋼テラスや裏のカイリューと合わせて立ち回ることができる。素がヘイラッシャ・ラウドボーン・アーマーガア・ママンボウ・グライオン等受け駒全般に強いのも魅力的。勿論トリル構築にも強い。このポケモンの信用を最終日に上げて選出に積極的に絡めるようにしたところ劇的に勝てるようになった。
今回は対面的な構築なので滅びの歌を採用した。アシレーヌはタイプ上環境トップに強そうに思えるが故につい選出してしまいカモられることが多々あるが、どんな相手にもラス一滅びの詰めができるため後発選出して腐ることが少ない。また、後発アロキュウ+積みやクエスバトンに対しても耐性が付くため、この技一つで取れる勝ち筋が広がった。サーフゴーに対しては滅びの歌が効かないため、瞑想+守るの構成も強そうに感じた。
余談だが、火力デフレや先発マスカーニャに後手に回らないように拘りアイテムの評価が高まり、それに応じて様子見できる守るを採用した受けポケモンがレギュH1シーズン目は結果を残していた。そのように傾向を分析して自分の考察に擦り合わせると上手くいきやすい。
キラフロル
キラフロル @ くろいヘドロ
テラスタイプ: どく
特性: どくげしょう
性格: ひかえめ
177(148)-67-111(4)-198(236)-104(20)-119(100)
パワージェム / だいちのちから / アシッドボム / ニードルガード
〈調整〉
C…大地の力+ニードルガードの定数ダメでオオニューラを確定
アーマーガアを押し切るためにできるだけ高く
HB…A182までのオオニューラのインファイト二回を、等倍→黒いヘドロ二回回復→半減で確定耐え
HD…臆病ブリジュラスのラスターカノンを14/16耐え
S…早くないブリカイサフゴを抜ける辺り。+1で最速アロキュウ抜き
補完枠。レギュHは受け絡みが多くその幅は広いが、今月はママングライの減少と共にラウドボーン+アーマーガア入りの構築が多く、受け攻め構築のトレンドとして無難なマスカーニャとそこに有利が取れるスカーフオオニューラの評価が高くなっていると自身の考察と環境の推移を見て感じたため、そこを意識して対策した。この考察で対策を考え直したのが今期の勝因の一つ。
技構成に関して、アーマーガア・ラウドボーンへの打点としてメインウェポンのパワージェム、鋼やオオニューラに打つ大地の力、上記の理由で守るの価値が高く拘りロックしながらオオニューラを圏内に押し込めるニードルガード、異常耐久崩しや後続のブリジュラスに繋ぐこともできるアシッドボムで完結している。受けループのハピナスは隠密マント及び鋼テラスはいなかったため崩し切ることができ、グライオンに関してもチラチーノとアシレーヌの圧からか最終日は一度も選出されなかった。そういった構築作りができていると非常に活躍できる型と言える。
選出
基本選出
先発 後発から2体
先発 後発
スタン系には基本バシャーモ、ヘイラッシャやアーマーガア単体だけいるスタンにカイリューを通したい場合や露骨にステロを撒いてきそうな相手にカイブリ選出をしたい時はチラチーノを選出する。キラフロル入りにはカイブリが毒菱を踏まないので、チラチーノではなくバシャーモを選出してインファイト+真空波で隙を見せないようにする。
対アロキュウガブリアス系
先発 後発確定、>
初手に出されがちなガブセグ襷ガチグマ辺りを対面突破した後、死に出しブリジュラスでオロベラスカ→アシレ引き殴られる→殴られるムンフォで倒した後考慮されない滅びの歌で詰める。サーフゴーに対しては守るやテラスを絡めて壁ターンを枯らし頑丈ブリジュラスで切り返す。
対アマガラウド系、ママンボウ系、受けループ
先発 後発
先発 後発@1(オオニューラ入り)
チラチーノで盤面荒らして裏を通す。オオニューラ入りの受け攻めには初手チラチーノが渋いため、キラフロルから入る。
重いポケモン
・ガブリアス入りスタン
基本的にバシャーモを先発に投げるが被選出率が高いガブリアスと先発で対面することが多く、カウンターで誤魔化していたため、重いというよりも相手依存になってしまうのを環境トップにやる必要があるのが問題。とはいえ仮にステロ型の場合でもバシャーモを放置したくないはずなので地震を押してくれることが大半であり、何とか逃げ切ることができた。
・カバルドン
先発バシャーモを投げることができず、チラチーノも欠伸の存在でステロ除去が厳しいためアシレーヌを絡めたいが、火力が低くワンパンできないので誰か眠らせる必要がある。カイリューで龍舞→欠伸された後、アンコールで阻害しつつ眠らせていた。
結果
TNゼラティク S23最終1位
奇跡的にチラチーノと共に最終1位を取ることができて感慨深いです…!
中盤からこの構築を煮詰める際にHDベースのオボンチラチーノ・カイリューの全て・ブリジュラスの全ては最初から最後まで固定で回しており、当然誰かわかるため少なからず型バレしていたり他にも構築の欠陥が目に見えてあったりする中で、それらを跳ね除けてこうして最高の結果を残せたのは理屈で説明し難いものがあって、それを愛と呼ぶのだと思います。全てのポケ勢に夢を見せることができたのであればこの上なく嬉しいです。
僕は自身の理論に基づいて構築作りを行っているだけで、毎回尖っているものの構築と結果が想像を超えることは大体ありませんが、それを超える瞬間に出会えて驚いているし、未だに実感が湧きません。こういうことが起きるのがポケモンの面白いところでもあるので、まだまだ無限大です!
ランクマは段階付けて一つ一つ積み重ねていく積み重ねゲーだと思っていて、正にバトンタッチじゃん!的なことを偶に言っています。僕がポケモンを辞めるまでの長期的な隠れ目標の一つとして「バトンタッチ要素ありで未来へのバトンタッチという構築名で1位記事を出してブログタイトルの伏線回収をする」というのがあり、まさか急に達成するとは思ってもみなかったので燃え尽き症候群にならないか不安ではありますが、きっと辞めることは当分ないだろうしまだまだ突き進みます!
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あとあと、普段Youtubeで動画投稿なり配信なり活動していて、こんな感じで真面目な部分と尖っている部分を共存して最上位で対戦しているので、こちらもよろしくお願いします!
メンバーシップもよく活動していて、考察を流したり(今回だと最初の地面ドラゴン+エレビブリのことは上旬に共有してた)、ポケモンを楽しんでいる姿を深く見せていたりしているので、是非加入してみてください!
宣伝ばかりで長くなってしまいましたが、記事書くの中々労力いるのでお許しください🙏
これからも頑張っていくので引き続きよろしくお願いします!
ここまで読んていただきありがとうございました!!
X:@zenchino115