未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【S5最高2023 最終1930】 †ビビヨンの集い†

初めましての方は初めまして、シグマと申します!

今回はビビヨンを軸としてパーティを組み始め、最終日4日前から1800から潜り始めひとまず目標としていた2000を超えました。そこからは1900をお散歩し続け時間がなくなってしまい、あまり良い結果とは言いにくく記事を書くか悩んだのですが、少しでも参考になればと思い書くことにしました(ビビヨン使わないでください)

 f:id:shigumaaa:20170918145226j:image

 

※以下常体

ビビヨン採用&構築経緯】

☆相手に使われて高いハメ性能に暴風の混乱が強いと思った(20%)

☆とあるオフライン大会を見ていて自分が住んでいる長崎が気軽にそういった場に行けなく辛かったので、何か差別化要素を考えたところ、

・空気が綺麗(らしい)

・刺身がうまい

ビビヨンに限定色がある

これは使うしかねぇ(屮゚Д゚)屮となり決め手となった(80%)(海外で手に入るとかは知りません)

f:id:shigumaaa:20170918033122p:image↑これ

 

ここでビビヨンがいたら出したくなるやつ・相手にすると出したくなるやつ一覧を。

[カプ・コケコ、マンムーバシャーモパルシェンボーマンダカプ・レヒレ、ガルーラ、カバルドンキノガッサギルガルドetc…]

その次に相性がいいと知っていた凍風ゲンガー、岩封バシャが決まり、ビビヨンが重いやつらに有利を取れる水Zミトムまでがすんなり決まる。 そしてその後試行錯誤していき地面Zランドロスとラムの実ナットレイで完成した。

 【単体紹介】

f:id:shigumaaa:20170918125657g:image

ビビヨン@食べ残し

臆病 163(60)-*-82(92)-117(60)-77(44)-155(252)

暴風/蝶の舞/眠り粉/身代わり

〈暴風ダメ〉

無振りメガバシャーモ94~112%

c1↑ H4メガガルーラ50~59%

        H252D4ナットレイ43~51%

c2↑ H4ミミッキュ89~105%

〈被ダメ〉

A↑252ミミッキュ影うち26~31%

                              じゃれつく59~70%

c無振りレヒレムンフォ

c↑252フィールドテテフサイキネd1↑ 81-96%

構築の軸であり1番の勝ち筋であるポケモン。他のポケモンでうまくSを下げつつ起点にするだけでイージーウィンした試合も多かった。また、相手もそれなりの対策を必ずしてくるので選出誘導能力も高く感じだ。 また、暴風による混乱も魅力的で身代わりがない状態でもワンチャン残すことができる点も強い(3試合これで勝利した)。 正直もっと増えてもいいポケモンだと感じた(増えるな)

暴風外しはしゃーない。粉外しは運負け。

 

f:id:shigumaaa:20170918122945g:image

ゲンガー@気合の襷

臆病 135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/挑発

ビビヨンの下僕。 ビビヨンを使うなら必須なくらい最強のサポーターだった。後続のバシャーモと一緒に全力で起点を作りにいく。

実際は毒で事故らずにすみつつテテフを確定で落とせるヘドロウェーブの方が120倍いいが個体を持っていなかったため断念。悲しい。

 

f:id:shigumaaa:20170918123936g:image

バシャーモ@メガストーン

155-189(252)-90-*-91(4)-132(252) ※メガ前

フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩石封じ/守る

ビビヨンの下僕2。かつビビヨンがいない時のエースの役割も持つ。岩石封じは起点にしてくるボーマンダを逆に裏の起点にできるため非常に強く、単純にリザに打つこともあった。性格を意地っ張りにすることでA1↓特化岩封でH191までのメガボーマンダの身代わりを確定で壊せる。

 

f:id:shigumaaa:20170918125640g:image

ロトム@ミズZ

控えめ 141(124)-*-127-154(124)-128(4)-138(252)

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざ氷/電磁波

〈ミズZ〉

H4ミミッキュ98~116%

H4レボルト104~123%

HD↑252カバルドン109~131%

〈ボルチェン〉

H252レヒレ47~55%

〈めざ氷〉

H4メガボーマンダ77~91%

 

A↑252メガボーマンダ捨て身40~48 

s…最速(準速ニドキング抜き)

 

ボックスにいたから連れてきた。 申し訳程度のメガボーマンダのストッパー。ビビヨンで粉を入れれない草タイプに麻痺を入れてサポートする。この構築はバシャーモが重すぎるためHに多く湧いて意地膝耐えまでした方がよかった。ただ遅いレボルトやテテフ、ガッサなどを上から殴れたり、1舞マンダに麻痺を入れた後上から殴れたりとs振りの利点も多かったので悩ましいところ。

 

f:id:shigumaaa:20170918132144g:image

ランドロス@ジメンZ

陽気 185(124)-177(92)-111(4)-*-103(20)-154(228)

地震/うちおとす/みがわり/剣の舞

以前使っていたビルド身代わり残飯個体の流用。 この個体に関しては他の方のを参考にしていただきたい( ´△`)

このポケモンも悪くはなかったがもっと穴を埋める適当なポケモンがいると思うので変えるならここ。

 

f:id:shigumaaa:20170918134307g:image

ナットレイ@ラムの実

勇敢 175(204)-155(212)-162(84)-*-137-22

ジャイロボール/タネガン/しっぺ返し/剣の舞

〈ジャイロ〉

B4メガゲンガー96~114%

A1↑ H4メガボーマンダ77~91%

A2↑H4メガボーマンダ102~121%

        B4メガバシャーモ83~98%

〈タネガン〉

A2↑H164B188ミミッキュ21~26%

        HB↑252カバルドン34~41%

〈しっぺ〉

A2↑ 無振りメガメタグロス89~105%

         H252盾ギルガルド82~98%

Bに少し湧いた剣舞ナットレイ、それはまさに「俺をインキャと一緒にするなww」と言うイキリオタクの様。 カバマンダミミッキュポリZのような並びが多いと感じそれに刺さると考え採用した。 相手にカバを投げられ欠伸を打たれることも多く、イージーウィン…

 

 

 

 

 

 

 

そう現実はうまくいかない。舞タネガンでカバを落とさずに再び欠伸を入れられ惨敗する姿を何度も見た。 所詮はインキャ。まぁ舞える場面が意外と多く普通に強かった。

 

【基本選出】 

・ゲンガーバシャーモビビヨン

ビビヨンで抜いてけそうなのには基本これ。相手にテテフorゲコがいた場合はゲンガー、レヒレがいた場合はバシャを初手に出す。

 

・バシャナットビビヨン

対カバリザ(バシャ)用の選出。初手バシャリザ対面→カバ引き→ナット引き→リザ引き→ナット倒れ死に出しバシャ→カバ引き→フレドラで自殺死に出しビビヨンで起点(わかりにくい; ;)

 

・バシャミトムランド(ナット)

ビビヨンが通せさそうな時の選出。

 

・ゲンガーランドビビヨンorナット

対受けループ用の選出。ゲンガーに出てくるベトンやバンギに死に出しで少し悩んでランド投げて、グライが出てくるので身が割って勝ち。 もし相手にゲンガーがいた場合はバンギ捨て→ゲンガーで身代わり割って速いグライで毒入れるというムーブをされるのでナットを裏に置いておくといい(これで何度もビビヨンで負けた)

 

あとは相手に合わせて柔軟に変えていく。

【きつい相手】 

バシャーモ

本当に重い。 バシャで択に勝つか襷使ってないゲンガーと対面させるかランドを削られないように釣り出ししていかないときつい。

ボーマンダ

バシャーモで上から岩封を入れるかゲンガーと対面させるかミトムで処理するか。ゲンガーいなくて舞われたらミトムで麻痺を狙うしかいけない上身代わりを考えないといけない択になる。 相手にマンダがいるとミトムの選出を半強制される点にも辛かった。

 

【終わりに】

ゲンガーミトムランドナットなどでサイクルを想定されてかあまり襷を警戒されなかったと感じました。想像していた以上にビビヨンで詰めれることが多かったので悪くはなかったと思います。 ただいわゆる害悪の一種なんで使うときはほどほどにしましょう笑

 

来期はサンムーン最後のシーズンとなるので2100載せれるように頑張ります!

ここまでご視聴ありがとうございました!!