未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【ジムチャレンジ最終8位】陰湿ジムリーダーもどき

はいどうも、シグマです。

お疲れ様でした!過去一レベルでデフレしたため何故か一桁に残って困惑しました

33~45戦目の対戦は録画したので、明日にでも垂れ流し動画を上げるツイートをするのでよければ見てください(唐突な宣伝) 自分自身上位帯での垂れ流しを見るの好きなので、今後もランクマや公式大会の最終日垂れ流し動画を上げるかもしれません!

f:id:shigumaaa:20211115180121p:image

f:id:shigumaaa:20211115042927j:image

 

構築経緯

f:id:shigumaaa:20211115051441j:imagef:id:shigumaaa:20211115051437j:image+f:id:shigumaaa:20211115051439j:imageorf:id:shigumaaa:20211115051436j:image〈基本選出〉

ドヒドイデいるじゃん!

ドヒドイデは誤魔化し、TOD性能、対ギミックと欲しい要素を詰め込んでおりネット大会においては信用可能であるため軸が決定した。

ドヒドイデが厳しいトゲキッスラプラスストリンダー、あわよくばジュラルドンを見てもらうHDポケモンを探した結果HDバンギラスが該当したため試したところ使用感が良かったため決定した。

ここまで地面が一貫しているため、初手性能が高い浮いているポケモンとしてトゲキッスフライゴンをそれぞれ採用した。この4体を基本選出として構築を進めた。

 

f:id:shigumaaa:20211115093929j:imagef:id:shigumaaa:20211115093931j:imagef:id:shigumaaa:20211115110705j:imagef:id:shigumaaa:20211115110707j:image

ゴーストの一貫が凄まじく対面構築が多いこの環境なら流石に入れ得だろということでとりあえずアッキASミミッキュを、この環境最強のダイマポケモンであり、ここまで重いロンゲに強いポケモンとして珠ジュラルドンを採用した。この6体を主に試運転していたが、基本選出であるドヒドバンギを変える必要がないくらい強く、ここにミミッキュを入れるのは攻守共に悪くなると感じた(選出が歪むのも含む)ので変えることにした。なんとミミッキュは入れ得ポケモンではなかった!

欲しい要素として、初手性能が高く、初手ジュラルドンとギガイアスに最低限殴り合えてダイマルチャブルを切り返すことができる…そんな奴いるか?と思ったが、カマスジョーがいけそうや顔をしていたので金曜日にミミッキュと急遽入れ替わって完成した。

 

単体解説

ドヒドイデ

f:id:shigumaaa:20211115054925j:image

性 格:図太い
特 性:再生力
実数値:157(252)-*-224(252+)-73-163(4)-55
持ち物:くろいヘドロ
技構成:トーチカ / 黒い霧 / 毒々 / 自己再生

選出率45/45の軸であり準レギュラー枠。

トーチカはダルマの技を見たり砂ターンの管理をしたりとあるだけでプレイングの幅が広がるので欲しい。黒霧は対ミミッキュが安定したりギミック耐性を付けるために欲しい。毒はラプラス引きやトゲキッス引きに当ててバンギと合わせてスリップで倒しきるパターンが増えるので欲しい。再生はこの構成だと抜けない。ということで初めて攻撃技を切ったドヒドを使用した。欲張りセットなのでそこのところは当然強かったし嫌らしかったが、ジュラルドンを削れずに面倒くさくなる場面が多く、バンギの身代わりが割れなかったりダイマでの誤魔化しが効かなくなったりと弊害も多かった。結果としては毒が1番いらなかったのかもしれない。

沢山TODで誤魔化してくれた。

 

 

バンギラス

f:id:shigumaaa:20211115054933j:image

性 格:慎重
特 性:砂起こし
実数値:207(252)-154-130-*-167(252+)-82(4)
持ち物:食べ残し
技構成:ロクブラ / 地震 / ステロ / 守る

特殊全般を見てもらうHDポケモン。選出率はドヒドイデに次いで9割前後。

地震はジュラルドンへの打点。守るはダルマの技を見たりターン管理したり巧みキッスに後投げした際に択の様子見として押せたりと用途が多いので必須。ステロは龍舞を押さなかったので入れてみた。

この枠はギガイアスとの選択である。ギガイアスにすることでトゲキッスの抜群打点を減らしたり不意の格闘技(ジュラルドンのボディプレ等)に困らなくなったりと数値以上のメリットがある。にも関わらず、ギガイアスはバンギが使えない環境で渋々使われるポケモン固定観念が働き試すことすらしなかったのが己の甘さを感じた。

 

 

トゲキッス

f:id:shigumaaa:20211115055011j:image

性 格:臆病
特 性:天の恵み
実数値:191(244)-*-116(4)-176(156+)-136(4)-113(100)
持ち物:ラムの実
技構成:エアスラッシュ / 波動弾 / 悪巧み / 朝の日差し

〈調整〉

HB…陽気ルチャブルの珠ダイスチルを確定耐えステロ+陽気ヒヒダルマの氷柱落としをダイマ時に確定耐

C…D4ダイマルチャブルをダイジェットで確定
S…準速80族抜き、最速コオリッポ抜き

先発で圧をかけながら裏に引いていくポケモンヒヒダルマ入りに選出すると基本裏に引いてそのまま地震に受け出す要因と化するので、攻撃してるイメージがそんなにない。

後続のフライゴンの補完が取れているためエスパー打点は必要ないと判断して波動弾だけにしたが、朝の日差しを押した記憶がないのでガッツリCSベースのアタッカーにしても良かったかもしれない。

1番の役割は構築上重い対ルチャブルだったが、前評判以上に剣舞ルチャブルと当たることが少なかったので助かった。

 

フライゴン

f:id:shigumaaa:20211115055023j:image

性 格:陽気
特 性:浮遊
実数値:155-152(252)-101(4)-*-100-167(252+)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:地震 / 蜻蛉返り / 馬鹿力 / 雷パンチ

トゲキッスが苦手なストリンダーバンギラスギガイアス等に強い浮いてるポケモン。ダルマモードヒヒダルマを切り返せるのがアピールポイントらしい。

ヒヒダルマへの打点として馬鹿力、トゲキッスルチャブル両方への打点となる雷パンチをそれぞれ採用。

初手のヒヒダルマに対して一貫して馬鹿力を押すようにしていた。その結果は引き0回、そのまま倒す2/5、襷で氷柱当てられるが3/5となんとも悲しい結果になった(1800チャレも襷ダルマだった)。蜻蛉をしてもトゲキッスの場合と同じ展開なので決して悪くはないため、もう少し試行錯誤するべきだった。

見た目以上に頑張ってて楽しかった。

 

ジュラルドン

f:id:shigumaaa:20211115055056j:image

性 格:臆病
特 性:ライトメタル
実数値:145-*-135-172(252)-71(4)-150(252+)
持ち物:命の珠
技構成:流星群 / ラスターカノン / 10万ボルト / ソーラービーム

ダイマ界最強のポケモンダイマ化で強いポケモンなんて当然であるので、初速からパワーが出せたりダイマしなくても流れたりといった性能がこの環境では求められると感じた(強運キッス等)。

本構築で重いカジリガメを見てもらうためにソラビを採用した。カジリガメがいると選出せざるを得ないが、カメ+ダルマ相手にジュラドヒドバンギと選出してしまうと地面の一貫が凄まじいため困る(2敗)。そのため後半はカジリガメとマッチングしなくなると同時に全く選出しなくなった。ダイマ最強さん(笑)

 

 

カマスジョー

f:id:shigumaaa:20211115055637j:image

性 格:意地っ張り
特 性:すいすい
実数値:136-192(252+)-81(4)-*-70-188(252)
持ち物:気合の襷
技構成:アクアブレイク / インファイト / サイコファング / クイックターン

何故か入れ得(諸説)のミミッキュと当日変わることになったポケモンダイマする度にテンション上がる。当然浮いていないためヒヒダルマ入りには出さないが、それ以外には基本いける。

・環境に存在するポケモンダイマせず幅広く撃ち合える。

・素早いSからの交代技(クイックターン)

・引いても襷+すいすいでルチャブルトゲキッスを切り返せる(初手ステロポケに強いため襷が残りやすい)(バンギの砂だけ面倒)

と求められた要素を持ち合わせていた。

ドヒドバンギで消耗させた相手をダイサイコでミミッキュの影を防ぎつつ3タテすることも多々あったので、使っていて気持ちいいポケモンだった。

 

 

結果

f:id:shigumaaa:20211115175410j:image

↑1800超えてないのに1桁なのもう終わりです

TNバルバドス…最高1793最終1789最終8位

TNヤーコンポケ…登録忘れ(???)

 

大会登録した後にロムリセするとそのロムでは潜れなくなるようです。登録忘れのやらかしが実に4年ぶりとかなのでここでハズレクジ引いたかーwと最初は笑っていたけど、結構自信あっただけに内心効いてた。まだまだ学びがある公式大会最高!!(ヤケクソ)

何故ヤーコンかというと好きなジムリーダーランキングを検索したところ最下位だったからです。普通に可哀想だったので救おうと思っていましたがやはり最下位は駄目でした。ランクマでこのTNを使うのもモチベが駄々下がりなので大人しく変えます。。

 

今大会は自信がある受けよりの並びに仕上げただけに満足できない結果で終わってしまい残念。1600前半で負けすぎたため上で対戦数を稼げなかったのが敗因かな。公式大会は受けが強いと自分の中で結論を出しているけど、自慢のポケモンにやられることも少なくは無かったので見直す必要があるかもしれないね〜

 

あと今週から4ヶ月間毎週土曜日に行われるfrontierというシングルプレイヤーを集めた招待性の大会に参加することになりましたのでよければ見てください( ´ ▽ ` ) 熱い勝負が見れるはず!

https://youtu.be/FoyG-ihIdXc

↑frontierのカッコいい参戦PV的なの

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

何かあれば@zenchino115まで