未来へのバトンタッチ

今アシストパワーの威力400くらい。

【シロナ王決定戦1位】私がシロナでスタン

クリスマスイブに仲間大会参加された方お疲れ様でした!

クリスマスイブにも関わらず今日ポケチャンネルさん主催で仲間大会が開かれるということで、悲しいことに暇だったのもあり参加しましたがなんとか1位を取ることができました〜

https://youtube.com/channel/UCmnZL4tFRl4sm-uJOxTLHmg

↑今日ポケチャンネルさんのチャンネル

旬を逃さまいと急いで書きましたが読んでいただけると嬉しいです👍

 

f:id:shigumaaa:20211225004621j:image

〈使用構築〉

結果

f:id:shigumaaa:20211225031457j:image

TNバルバドス 13勝1敗 最終レート1666

 

考察

※ネット大会発表の時期と被ったため考察時間が全然取れませんでしたので多めに見てください。

初めに大会ルール概要を簡単に

・DPでシロナが使用しているポケモンのみ使用可能(f:id:shigumaaa:20211225001154j:imagef:id:shigumaaa:20211225001044j:imagef:id:shigumaaa:20211225001051j:imagef:id:shigumaaa:20211225001042j:imagef:id:shigumaaa:20211225001053j:imagef:id:shigumaaa:20211225001046j:imagef:id:shigumaaa:20211225001317j:imagef:id:shigumaaa:20211225001224j:image)

・総合時間15分、持ち時間5分、対戦数15戦

・クリスマスイブに開催

 

f:id:shigumaaa:20211225063452j:image

使用可能ポケモンを見てまず第一に、HD巧みポリゴンZが強そうだと目をつけた。ルカリオガブリアスミカルゲ以外が特殊であり、狭いプールなため耐久調整をしがちなのも相まりどれも中途半端な火力なので、簡単に起点にできると思った。事前の動画等でポリゴンZメタと言われていたミカルゲも起点にできるため、ルカリオ以外には無双できると感じた。こういった狭いプールでの特殊ルールは、単体で最強になり得るポケモンをまず見つけてそこから補完を組むのがオススメである。

f:id:shigumaaa:20211225063503j:imagef:id:shigumaaa:20211225063506j:imagef:id:shigumaaa:20211225063510j:image

このポケモンを軸にする上で次にルカリオの対策を考えた。HBミロカロスがメジャーな対策であるが、誰でも行き着く且つミラーが不毛なので残飯HSミロカロスを考えた。守る込みで陽気インファイトを2耐えできるため、かなりギリギリであるが問題ないと判断した。どこまでSを削ってBに振るかはとりあえず保留にした。

ここでこのミロカロスも軸にするだけの高いスペックがあるように感じた。それと同時に浮いているポケモンがキッスしかいないことに気づいたため、前述のポリゴンZとも相性が良い毒菱ロズレイドを組み込もうと決めた。ロズレイド自体は物理ポケモンに弱く、役割が被っているがとりあえず使ってみることにした。

ここまで相手のトゲキッスと若干ガブリアスが重いため、上から殴れるスカーフ枠を考えた結果、1番強そうなスカーフトゲキッスを採用した(思考停止)。ロズレイドガブリアス対面で剣舞されると世界が終わるため、+2毒づきを耐えるようにHBで採用した。

この4体の中から毒菱との兼ね合いを見て基本選出にしようと決めた。

(はずだった)

f:id:shigumaaa:20211225063020j:imagef:id:shigumaaa:20211225063016j:image

ここまでルカリオがまだ重いためガブリアスを採用した。この環境で1番素早く高い数値から行動保証があるため普通に採用し得だった。

あとはノーマルの一貫を切りたかったので、キッスにも強めでまだ選出する機会がありそうなルカリオを採用して6体が決まった。

 

この環境は素早さラインが横並びであるため、どこまで素早さに振るか妥協するかを考えていたら仲間大会開始20分前になっていたので、ドーピングアイテムで済みやすい振り方でいいやって投げ出したW

 

単体解説

ミロカロス

f:id:shigumaaa:20211225022414j:image

性 格:臆病
特 性:メロメロボディ
実数値:202(252)-*-112(100)-120-145-133(156+)
持ち物:食べ残し
技構成:熱湯 / 身代わり / 守る / 自己再生
〈調整〉

HB…陽気ルカリオインファイトを食べ残し2回込みで90.7%耐え

S…準速トゲキッス抜き、ちょっと振った90族抜ける程度

(ブロムヘキシン10振り)

ミロカロスルカリオ、その他有利不利はっきりしないポケモンの削り担当。

ルカリオ意識で特性はメロメロボディにした。本来はルカリオの性別比率が♂:♀=7:1なので性別はメスにしなければならないが、ミロカロスの性別がオスであることにパーティ登録してから気づいた(ガバ)。そのせいで発動回数0。

試合時間が15分であるためTODで誤魔化しやすく、3試合はこいつで誤魔化して勝った。

相手のガブリアスに対面で剣舞を許すとスケショ読みで後続のトゲキッスに引くかの択になってしまうため、守るは冷ビでも良かったかもしれない。

選出率14/14

 

ロズレイド

f:id:shigumaaa:20211225022424j:image

性 格:穏やか
特 性:自然回復
実数値:167(252)-*-86(4)-146(4)-157(140+)-124(108)
持ち物:黒いヘドロ
技構成:ギガドレイン / 神通力 / 宿木の種 / 毒菱
〈調整〉

D…キトサン14個

S…インドメタシン10個意識で108

何故か色違いが産まれた。毒菱を軸にするはずだったが、役割範囲が被ってるのが思いの外痛く、単体としてのパワーが低いため選出の優先度が低くなり結局1戦も出すことなく終わった。悲しい。

選出率0/14

 

ポリゴンZ

f:id:shigumaaa:20211225022433j:image

性 格:穏やか
特 性:適応力
実数値:191(244)-*-91(4)-156(4)-132(196+)-118(60)
持ち物:タラプのみ
技構成:トライアタック / 冷凍ビーム / 悪巧み / 自己再生
〈調整〉

インドメタシン6個

最強だと思っていたが相手のパーティにほぼルカリオがいるためそれに怯えてあまり出せなかった。タラプを食べてもルカリオに引かれると数サイクル後になんだかんだトゲキッス等に押し切られるためなかなか思うようにはいかなかった。

ガブリアスピンポで冷ビを採用したが、エアスラ運ゲを回避できる高速移動でよかったかもしれない。

寧ろミカルゲで1枠潰れてるからポリゴンZ選出する!みたいな気持ちだった。

選出率5/14

 

トゲキッス

f:id:shigumaaa:20211225022441j:image

性 格:控えめ
特 性:天の恵み
実数値:179(148)-*-146(244)-155(4+)-136(4)-114(108)
持ち物:拘りスカーフ
技構成:エアスラッシュ / マジカルシャイン / 火炎放射 / トリック
〈調整〉

HB…陽気ガブリアスの+2毒づきを確定耐え

ガブリアスに受け出したり上から誤魔化すために採用。初手ミカルゲの尻尾トリックに対してもトリックで返せるため安心して出せる。初手トゲキッスと対面したら気まずいなぁって言いながらエアスラで様子見してた。

選出率14/14

 

ガブリアス

f:id:shigumaaa:20211225063020j:image

性 格:陽気
特 性:鮫肌
実数値:183-177(212)-115-*-111(44)-169(252+)
持ち物:オボンのみ
技構成:スケイルショット / 地震 / アイアンヘッド / 剣の舞

〈調整〉

HD…控えめトゲキッスマジカルシャインを確定耐え

あまり出さないつもりだったが、ロズレイドが機能しなかったため結構選出した。

オボンのみはルカリオの先制技圏外にしたりガブリアスのスケショを耐えやすくなったり結構生きたと思う。

こいつ単体で不利展開を捲った対戦が2試合あったため後半は信頼していた。

選出率9/14

 

ルカリオ

f:id:shigumaaa:20211225063016j:image

性 格:陽気
特 性:精神力
実数値:145-162(252)-90-*-91(4)-156(252+)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:インファイト / コメットパンチ / グロウパンチ / 神速

見せポケモン。環境単位でトゲキッスが刺さっているが、多くのミロカロス絡みにサイクル不利を取ってしまうため、このポケモンを基本選出に組み込むかどうかが結果に直結したのかもしれない。

選出率0/14

 

実際の環境

1580以上と4回当たったが、全て同じミラーだったためこの形が結論なのかなと思った。オンミョーン;;

シンプルにトゲキッスが重いため、全部プレイングとエアスラで誤魔化した気がする。

1敗は喉スプレー騒ぐ高速移動ポリゴンZに3タテされました。。

選出自体はこんな感じです。

f:id:shigumaaa:20211225112823j:image

 

実況者の方と当たれませんでしたが、1位を取れたので満足です(*´ー`*)

ここまで読んでいただいた方、対戦してくれた方、そして主催の方々、皆さんありがとうございました!

次のゆびふりシングルでは理論値まで詰めるつもりです〜

何かあれば@zenchino115 まで